Cigna kanto

何を残そうか

二刀流ポケモンGO --- iPad miniでのプレイが捗る

先々週、7月23日から九州へ行ってきました。熊本と福岡。…出発の前日、7月22日、一日遅れでリリースされたポケモンGOの話題で周囲が賑わっていました。個人的にはポケモン世代でもありませんし、日本より先行してリリースされた欧米からのニュースなど見て「…

天川村への道程

今年の正月、突然に思い立った願掛けの旅も折り返しを迎えました。巡礼先に選定した弁天様と市杵島姫命にまつわる13社寺の中で一番の難所(交通の便が至極よろしくない)、天河大弁財天社へGW前半に赴きました。 目指す天川村は奈良県の南部に在り、鉄道での…

周遊券と廃寺を免れた弁天様

日吉大社には寄れなかったのですが、先々週の日曜、滋賀へ行ってきました。目的は琵琶湖に浮かぶ竹生島に在る宝厳寺(ほうごんじ)へのお参り。今年1年で巡礼しようと自分で決めた13寺社のうちの1つです。竹生島への上陸は湖岸の街、彦根、長浜、今津の3カ所…

廃仏毀釈は暴動だった--- 4組の八王子

もう一度、日吉大社を訪れる必要がありそうです。八王子という地名の由来について調べていて、その「8人の王子とは誰なのか、誰の子ども達なのか」という疑問が湧いてきました。追ってみると少なくとも4組の八王子が在ることが判り、各々には関係があるのか…

iPhone4 から iPad mini4 へ

iPhoneを初めて購入したのは「4」。この端末は「スマホ」という言葉に先駆けて「進化した通話できるPDA」として爆発的に売れたように記憶しています。あえてPDAという言葉を使ったのは、デバイスフリーク(当時の少し前、パームやWindows Mobileといった小型…

七福神とロックフェス

振興を兼ねて七福神巡りを設定している地域やエリアは多い。実際に先日自分が詣でた井の頭弁才天も「武蔵野吉祥七福神」に列せられており、御朱印収集用の専用色紙も準備されていて、さながらスタンプラリーのように巡る方も少なくないのだろうなと思った。…

ヒンズー教の女神とコーヒー

今年、1年を掛けて12の寺社を訪れる予定にしている。既存の四国遍路や西国巡拝ではなく自分でテーマを決め選んだマイ巡礼とでも言うか。---12寺社の広島は宮島に在る大願寺について調べているいて面白いカフェを見つけたので残しておきます。---12寺社の共通…

ONE OK ROCKのライブを初めて見た時のこと

2013年5月25日、ONE OK ROCKのライブを見た。大きなステージで日本のロックバンドを見ること自体が久しぶりでしたし、かなり衝撃的でした。いまだに好い意味のトラウマ的経験として私の中に残っています。演奏やステージングが想像を遥かに超えて素晴らしか…

青春18きっぷで行けない場所へ

ライブが旅のトリガー(引鉄)で、旅が先にあることは殆どない。それでも発端から後は全て旅に変貌するので前後泊をはじめとしてその旅の計画は楽しいし、現地は更に愉しい。以前、ツイッターのアンケートで「ライブ遠征を旅としても楽しんでいますか」とい…

再開、再会

2012年を最後にブログ投稿を中止してましたけど、何となく言葉を残しておきたい気持ちになったので、此処で書き始めます。