Cigna kanto

何を残そうか

二刀流ポケモンGO --- iPad miniでのプレイが捗る

先々週、7月23日から九州へ行ってきました。熊本と福岡。


出発の前日、7月22日、一日遅れでリリースされたポケモンGOの話題で周囲が賑わっていました。個人的にはポケモン世代でもありませんし、日本より先行してリリースされた欧米からのニュースなど見て「面白いことを考えるもんだな」と思う程度でした。

それでも翌日からの旅、移動を考えると九州の名所などで、出会ったポケモン入りの画像を残すのは面白いかもな、とも思えてiPhoneへインストール。移動中の列車なので練習がてら操作をしてみました。

ま、娯楽のツボは押さえてますよね確かに。登場するポケモンの殆どは名前も知りませんけれど、キャラクターやアイテムの収集欲をそそる仕掛けはオーソドックスで単純ですし、主人公がリアルな自分という設定がこれほど簡単に脳内にインプットできるシチュエーション設定は中々無いのではないでしょうか。


ポケモンGOを利用するには「ポケモントレーナークラブ」というポケモンGO専用のアカウントを作成するか、Googleアカウントを持っている必要があって、自分の場合は利用頻度の低いGoogleアカウントで登録しました。

旅行当日、空港での待ち時間。到着後の熊本市内での行動を検討するためにiPad miniで地図検索していて、ふと

iPad版はあるのか?ポケモンGO」という疑問。

Apple Store で検索してみるとあったのでインストール。起動…

(ああ、このパターンか)

画面が表示されて直ぐにピンと来ました。Instagramと同じでiPad用アプリ開発はされておらず、縦表示固定のiPhone拡大表示版、ってパターンです。

画面はアカウント作成から進む訳ですが、私の場合すでにiPhone経由でGoogleアカウントを登録していますので、同じアカウントは使えるのだろうか?という疑問を抱きつつ既存のアカウントでログインしてみました。そしてログイン成功。

iPhoneと同じ内容、つまりアカウントが持っているトレーナーレベルや収集したポケモンなど全てを複数端末でも同じアカウントでログインすれば共有、共用することが可能であることが分かりました。

つまり私の場合、iPhoneで捕まえようがiPad miniで捕まえようが同じポケモンボックスへ溜まっていくということです。


(先日のポケモンGOのアップデート後、アカウント情報が初期化された!と騒いでいる方が見受けられますが、恐らく端末に複数のGoogleアカウントがセットされていて、別のアカウントでログインしてますね、それ。別アカを新規作成してる感じです、多分)

これ、色んな意味で可能性が有りますよね。

(ここでは詳しく触れません)

f:id:boozy:20160802160441j:plain

iPad mini の操作性と視認性メチャクチャいいです、ポケモンGO
画像は大きさを比べやすいように右横に液晶4.7インチの泥端末を置いてあります。iPadでは大きすぎる気がしますし、片手でグリップできるminiとの相性、もしかしたら最強かもしれません(笑)

TPOによってiPad miniポケモンGO、全然ありです。むしろ、iPad miniがメイン機でiPhoneがサブ機といった感じです私としては。


iPad miniポケモンGOを利用しようとする方むけの注意を少々。

セルラーモデル推奨(WifiモデルはGPSが付いていません。使えるという報告もあるようですが、恐らく不安定でしょう)

以下、アップルストアのコピペです(タブレットでの動作は非保証です)
■Pokemon GO対応環境:
iOS
対応OSバージョン:iOS 8 - 9
対応端末:iPhoneR 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus
iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の端末は非対応です。
App Storeの互換性情報ではなく、Pokemon GO公式サイト記載の動作環境をご確認ください。
タブレット端末での動作は保証しておりません。
※すべての端末での動作を保証するわけではありません。

私の端末はiPad mini4 SIMフリー セルラーモデルです。


九州旅行の目的は震災後の熊本へ訪れて僅かながら支援できないものか、といっても地元の飲み屋さんにお金を落として美味しいモノを頂戴する程度、ということと、今年の年始から始めた朱印集めの旅が福岡の残すのみになっていたこと、この2点です。御朱印帳の全貌についてはまたいつか後日、折を見て記します。