Cigna kanto

何を残そうか

周遊券と廃寺を免れた弁天様

f:id:boozy:20160308113205j:plain

日吉大社には寄れなかったのですが、先々週の日曜、滋賀へ行ってきました。目的は琵琶湖に浮かぶ竹生島に在る宝厳寺(ほうごんじ)へのお参り。今年1年で巡礼しようと自分で決めた13寺社のうちの1つです。

竹生島への上陸は湖岸の街、彦根、長浜、今津の3カ所から出ている観光船に乗る必要があります。京都に泊っていた私は、日帰り旅行であることも考えて長浜からの渡船を選びました。長浜からの往復乗船料は3070円で、京都からのJR交通費を合わせると6000円弱の小旅行です。

---
JRや各私鉄などの輸送機関(キャリア)はエリアを決めて各種の企画乗車券を販売しています。その中にはキャリアの枠を越えて、数種の輸送機関に乗車・乗船できる企画乗車券もあります。電車+バス、電車+船といった具合です。関西ですと「スルッと関西」が有名。

琵琶湖への小旅行に向けて、何か適用できる割引切符や周遊券が無いものか色々と検索したのですが…私の場合、京都~長浜の単純往復(1320円×2=2620円)より安くて使い勝手が良いキップはあるんだろうか…と。パッと見には金額的にクリアする商品が無かったのですが

ありました◎しかも、見つけたのは出発の1週間前。

f:id:boozy:20160308113233j:plain

「冬の関西1デイパス」
この広大なのJRが1日乗り放題で3600円。北は福井県敦賀駅、東は三重県柘植駅、南は和歌山駅、西は兵庫県の上郡まで。端から端までの片道運賃だけで元が取れる感じです。

見つけた当初は「なんだ3600円じゃ単純往復の2620円より高いし使えないな。」と思ったのですが、この周遊券の凄いところは、JRに加えて私鉄線が提供する乗車サービス区間や付帯サービスがセットに出来ているところです。よく見ると京阪電鉄が提供するサービスに「竹生島クルーズ」が含まれているじゃないですか!

ノーマル購入:JR2620円+観光船3070円=5690円
冬の関西1デイパス:込々3600円

2000円も安く目的地まで往復できるなら買うしかないですね。
しかも発売期間と利用期間は2月28日まで、自分が行ける日程もピンポイントで2/28!!残り物に福、とはこのことでした。

---

f:id:boozy:20160308113322j:plain

先日の記事に「日吉大社廃仏毀釈の嵐が吹き荒れた」と書きましたが、ここ竹生島の宝厳寺も弁財天を本尊として祀っていましたので神仏分離令の矛先が向き、廃寺して都久夫須麻神社という神社に改めるよう時の政府から指示が出ました。しかし、宝厳寺の抵抗、多くの信者からの要望によって宝厳寺と都久夫須麻神社を併存させるという折衷案が認められたのです。

本尊や建物は残り、神仏の区切り線だけが変更させられた、という処置で事なきを得たわけです。日吉大社とは対照的な歴史。現在の竹生島(都久夫須麻)神社本殿は元々が宝厳寺の本堂で、祭神も市杵島姫(弁財天と習合した記紀の神、スサノオとアマテラスの誓約で生まれた3女神の1柱)ですので区分けはされたものの従来通りの信仰対象が保たれたと言えるでしょう。宝厳寺と竹生島神社は別の宗教法人ということになっていますが、国の重要文化財に指定されている「船廊下」と呼ばれる渡り廊下で建物が繋がっていて、不二の関係であることを体現しています。

下記が両寺社ウェブサイトURLですが、まあその、仲良しぶりが窺えるわけです。
(宝厳寺) http://www.chikubushima.jp/
(竹生島神社) http://www.chikubusima.or.jp/


国宝や重文が豊富な孤島の信仰地、見応えがある島ですので近くにお立ち寄りの際には渡航してみてはいかがでしょうか…。